1. ホーム >
  2. おしらせ一覧 >
  3. 八都県市エコドライブ推進キャンペーンを実施します

八都県市エコドライブ推進キャンペーンを実施します

平成19年10月24日
八都県市報告

〜八都県市合同で啓発活動〜

八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、自動車排出ガスによる大気汚染を早急に改善するため、広域的な取組を連携して進めています。
これまでもディーゼル車規制等の取組と合わせて、エコドライブ実施の呼びかけを行ってきましたが、このたび、エコドライブ推進キャンペーンを実施することとしましたので、お知らせします。
エコドライブは、大気汚染物質や温室効果ガスの削減になり、さらに交通安全にもつながるなどすぐれた自動車の運転方法です。
大気環境改善や地球温暖化防止への取組として、自動車を利用する一人ひとりが自らその意義を理解し、具体的な行動を起こしていただくためのきっかけとなるよう呼びかけを行っていきます。
なお、キャンペーンの初日には、八都県市が合同でエコドライブの啓発活動を行いますので、併せてお知らせします。

【キャンペーンの主な内容】

  1. ポスターを公共施設等へ掲出(2万枚掲出)
    キャッチコピー
    「Do!エコドライブ プロドライバーに続け!」
    エコドライブ10のすすめの頭文字をつなげば「エエふうけいに、あいたいね。」
  2. チラシをドライバー等へ配布(20万枚配布)
  3. ステッカーをドライバー等へ配布(14万枚配布)
    「エコドライブ実施中」のステッカー
  4. ラジオCMでエコドライブの呼びかけ
    AM3局、FM3局で朝夕の通勤時間帯にスポットCMを放送
  5. 八都県市合同啓発活動
    11月1日(木)午前10時:JR京葉線海浜幕張駅南口駅前広場
    (幕張メッセ:東京モーターショー開催)
  6. ホームページでの広報・啓発

〔問い合わせ先〕
八都県市首脳会議環境問題対策委員会
大気保全専門部会事務局
千葉県環境生活部大気保全課自動車公害対策室
電話 043−223−3810

八都県市エコドライブ推進キャンペーン 概要

1 趣 旨

八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、大気環境改善や地球温暖化防止への取組として、エコドライブを推進するため、これまでも連携した取組を実施してきましたが、今年度は、環境省などの関係省庁が「エコドライブ推進月間」としている11月に「八都県市エコドライブ推進キャンペーン」を実施することとし、ポスターの掲出、チラシ、ステッカーの配布及びラジオCMによる呼びかけ等を集中的に実施することにより、マイカー利用者等が自ら進んでエコドライブに取り組むよう働きかけていきます。

2 実施期間

平成19年11月1日(木)〜平成19年11月30日(金)

3 キャンペーンの内容

(1)ポスターの公共施設等への掲出

各都県市の公共施設等でポスターを約2万枚掲出
(キャッチコピー)
「Do! エコドライブ プロドライバーに続け!」
マイカー利用者には、エコドライブへの取組みが広まりつつあることを認識し、自ら実践するきっかけとなるよう、また、プロドライバーにとっては、その牽引者としての誇りを持ってエコドライブを実施していただけるようなメッセージとしました。

 (実践への工夫)
「エコドライブ10のすすめ」の内容を、実践しやすく、また、覚えやすいように、10項目の頭文字をつなげて、エコロジーを連想させる言葉としました。
「エエふうけいに、あいたいね。」(「良い風景に会いたいね。」)

(2)チラシのドライバーへの配布

各都県市のマイカー利用者や事業所の運転手等にチラシを約20万枚配布
エコドライブのための運転方法や工夫を掲げた「エコドライブ10のすすめ」をわかりやすく説明しています。

(3)ステッカーのドライバー等への配布

各都県市のマイカー利用者や事業者の運転手等にステッカーを約14万枚配布  エコドライブに率先して取り組んでいるマイカー利用者、プロドライバー等に、「エコドライブ実施中」のステッカーを掲げ、実践してもらうことにより、エコドライブ意識の浸透を促進するために、大小2種類のステッカーを作成しました。
ステッカーは、自然環境のシンボルである昆虫と自動車のイメージを重ね合わせたデザインとし、エコドライブを考えるきっかけになるような親しみやすいものとしました。
(ステッカーの入手先)
各都県市の自動車公害対策担当部署、窓口等で入手可能です。
詳しくは各都県市の担当にお問い合わせください。

(4)ラジオCMによる呼びかけ

  • ア 期間 11月1日(木)〜11月30日(金)
  • イ 放送時間、放送局
    平日朝の通勤時間帯(午前7時〜9時)に、ニッポン放送、文化放送、TBSラジオ、BAYFM、FM横浜、NACK5で、スポットCMを放送します。
    平日夕の通勤時間帯(午後5時〜7時)に、ニッポン放送、文化放送、TBSラジオで、スポットCMを放送します。
  • ウ 放送内容
    「エコドライブの10のすすめ」の中から「ふんわりアクセル〈eスタート〉」について、アクセルをモチーフに表現した内容としました。
アクセル君:
いててて!! もっと優しく踏んでください!
・・・あ、失礼しました。
僕、クルマのアクセルです。
ところでみなさん、発進する時、アクセルをゆっくり踏み込むと燃費が良くなるうえに、環境にも優しいってご存知でした?
だから僕のこと、もっと優しく踏んでね。
効果音
クルマの走り去る音
ナレーション:
エコドライブしましょ。
八都県市。

(5)八都県市合同啓発活動の実施

エコドライブ推進キャンペーンの初日に、東京モーターショーが開催されている幕張メッセの最寄駅で、八都県市が合同でエコドライブの啓発活動を行います。

ア 実施月日
11月1日(木)(荒天の場合は、11月2日(金))
イ 実施時間
午前10時〜11時30分
ウ 実施場所
JR京葉線海浜幕張駅南口駅前広場
エ 実施内容
(ア)チラシの配布
(イ)啓発用物品の配布

(6)ホームページによる広報・啓発

「八都県市エコドライブ推進キャンペーン」の概要を掲載します。
・ポスター、チラシ及びステッカーの紹介

このページのトップへ