1. ホーム >
  2. おしらせ一覧 >
  3. 八都県市のディーゼル車対策にかかる一斉取組について

八都県市のディーゼル車対策にかかる一斉取組について

平成20年10月30日
八都県市報告

〜東京ディズニーランドで実施します〜

八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、自動車排出ガスによる大気汚染の早期改善に向けて、ディーゼル車の運行を規制する条例により取締り等連携協力した取組を進めています。
この取組の成果により平成19年度における八都県市内の大気環境測定結果において、全測定局で初めて浮遊粒子状物質の環境基準を達成したところです。しかし、未だ首都圏に流入する車両の一部には排出ガスが条例の基準を満たさないものもあり、継続的に環境基準の達成を維持していくためには、引き続きディーゼル車の運行を規制する条例の周知、取締りが重要と考えています。
そこで、今回日本全国から観光バスの集まる東京ディズニーランドのバス駐車場にて八都県市合同の周知活動と取締りを行います。
また、上記取締りと併せてJR京葉線舞浜駅周辺においてもディーゼル車規制の周知活動を行います。詳細は下記のとおりです。

〜八都県市一斉取組の内容について〜

1.実施月日

平成20年10月28日(火)
(荒天の場合は、平成20年10月29日(水)とします。)

2.実施時間

午前9時から午前10時30分頃まで

3.実施場所

取締り:東京ディズニーランド(千葉県浦安市舞浜1-1)駐車区画G(グーフィー)
周知活動:JR京葉線舞浜駅 南口

4.取組内容

(1) ディーゼル車運行規制条例並びにエコドライブの周知活動
(2) 車検証等によるディーゼル車規制の適合、不適合の判別と是正指導等

〔問い合わせ先〕
八都県市首脳会議環境問題対策委員会
大気保全専門部会事務局
横浜市環境創造局交通環境対策課
電話 045-671-3825

このページのトップへ