平成19年10月24日
八都県市報告
八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、自動車排出ガスによる大気汚染を早急に改善するため、広域的な取組を連携して進めています。
これまでもディーゼル車規制等の取組と合わせて、エコドライブ実施の呼びかけを行ってきましたが、このたび、エコドライブ推進キャンペーンを実施することとしましたので、お知らせします。
エコドライブは、大気汚染物質や温室効果ガスの削減になり、さらに交通安全にもつながるなどすぐれた自動車の運転方法です。
大気環境改善や地球温暖化防止への取組として、自動車を利用する一人ひとりが自らその意義を理解し、具体的な行動を起こしていただくためのきっかけとなるよう呼びかけを行っていきます。
なお、キャンペーンの初日には、八都県市が合同でエコドライブの啓発活動を行いますので、併せてお知らせします。
〔問い合わせ先〕
八都県市首脳会議環境問題対策委員会
大気保全専門部会事務局
千葉県環境生活部大気保全課自動車公害対策室
電話 043-223-3810
八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、大気環境改善や地球温暖化防止への取組として、エコドライブを推進するため、これまでも連携した取組を実施してきましたが、今年度は、環境省などの関係省庁が「エコドライブ推進月間」としている11月に「八都県市エコドライブ推進キャンペーン」を実施することとし、ポスターの掲出、チラシ、ステッカーの配布及びラジオCMによる呼びかけ等を集中的に実施することにより、マイカー利用者等が自ら進んでエコドライブに取り組むよう働きかけていきます。
平成19年11月1日(木)~平成19年11月30日(金)
各都県市の公共施設等でポスターを約2万枚掲出
(キャッチコピー)
「Do! エコドライブ プロドライバーに続け!」
マイカー利用者には、エコドライブへの取組みが広まりつつあることを認識し、自ら実践するきっかけとなるよう、また、プロドライバーにとっては、その牽引者としての誇りを持ってエコドライブを実施していただけるようなメッセージとしました。
(実践への工夫)
「エコドライブ10のすすめ」の内容を、実践しやすく、また、覚えやすいように、10項目の頭文字をつなげて、エコロジーを連想させる言葉としました。
「エエふうけいに、あいたいね。」(「良い風景に会いたいね。」)
各都県市のマイカー利用者や事業所の運転手等にチラシを約20万枚配布
エコドライブのための運転方法や工夫を掲げた「エコドライブ10のすすめ」をわかりやすく説明しています。
各都県市のマイカー利用者や事業者の運転手等にステッカーを約14万枚配布 エコドライブに率先して取り組んでいるマイカー利用者、プロドライバー等に、「エコドライブ実施中」のステッカーを掲げ、実践してもらうことにより、エコドライブ意識の浸透を促進するために、大小2種類のステッカーを作成しました。
ステッカーは、自然環境のシンボルである昆虫と自動車のイメージを重ね合わせたデザインとし、エコドライブを考えるきっかけになるような親しみやすいものとしました。
(ステッカーの入手先)
各都県市の自動車公害対策担当部署、窓口等で入手可能です。
詳しくは各都県市の担当にお問い合わせください。
エコドライブ推進キャンペーンの初日に、東京モーターショーが開催されている幕張メッセの最寄駅で、八都県市が合同でエコドライブの啓発活動を行います。
「八都県市エコドライブ推進キャンペーン」の概要を掲載します。
・ポスター、チラシ及びステッカーの紹介